No.125    あけましておめでとうございます/ 追記
新年あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの拍手、並びにアンケート等へのご協力ありがとうございました! 皆様のお言葉ひとつひとつがいつも本当に励みになります!
これからも楽しんで頂ける作品づくりを色々と考え、制作に取り組んで行きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

***

というわけで只今拍手はミニキャスお正月おみくじ仕様です! これは去年のお正月にもやったのですが、折角なので前回とは内容を変えてみました(去年:願事・待人・旅立)。去年と同じく全6種類+シークレットです。普通に悩み事相談相手になってる人とか、答えが答えになってない人とか、ここぞとばかりに神主的な立場を発揮してみてる人とか色々ですので、お気の済むまで引いていただけたらと思います(*´∀`)三が日までは確実に開催してますので!

***

そして冬コミ行かれた方、お疲れさまでした!
「シナリオの鉄人」は両日共に昼頃には早々に完売したそうで、委託販売を検討中とのことです。また続報など出ましたらお知らせしますー。


そしてSpangleのページをUP、ver1.1パッチを公開しました。おまけシナリオはフリーで公開された時につけようかなと思いまして、とりあえずのテキスト修正のみです。「シナリオの鉄人」をお手持ちの方はDLして充ててやってくださると幸いです。


紹介ページはまたテキトーにジャンル名書いてますがwそうです、改めまして秋の文化祭(後夜祭)ネタでした。最初は弟だけで終わらせようと思っていたのに兄貴がノリノリだったせいでシナリオが二倍以上になりました。ほんと〆切30分前に組みあがってヒヤヒヤでしたが間に合ってよかった! 男視点なのに雰囲気が少女向けっぽいのはえーと今流行のユニです^^v


あと「Spangle」のロゴは自サイトで紹介する用に作ったものなので作品中には使用されていません。いつもならロゴは水瀬の専門分野なのですが、今回凪原個人で作ったゲームなので色彩感覚のうっすい私がいのシル同様ひぃひぃ言いながら試行錯誤…グラデとかほぼ偶然の産物ですからこれ\(^o^)/ でもちょっと楽しい…ヽ(´▽`)ノ


それでは良いお正月を!ノシ

 凪原みどり
2010/01/05 (Tue) 17:57
三が日を過ぎましたので、ミニキャスみくじを終了しました。今年もたくさん引いてくださってありがとうございました!

***

冬コミが終わったばかりですが、早速おすすめ同人紹介様にシナリオの鉄人収録「Spangle」のご感想をいただきました! ありがとうございます〜!m(_ _)m

***

メッセージ返信です!

>倉皐さま
あけましておめでとうございます。おみくじ喜んでいただけたようで、こちらこそ嬉しいです! 今年もよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)

 凪原みどり
2010/01/05 (Tue) 04:41
 




No.124    スパングルと思わせてスパンコールと読むはず
コミケ直前!
シナリオの鉄人の頒布情報が出ましたので支援告知ですー

◆頒布スペース
12/29(1日目)東2 Y−41b 「Ray[rei]」
12/30(2日目)東2 Z−24a 「debris」
◆頒布価格
500円
◆告知ページ(作品解説&紹介)
http://www.sakananovel.com/tetujin/index.html
◆本家様ブログ
http://sakanove.exblog.jp/

1日目の「Ray」さんの方はもしかしたら早めに完売もあり得るかも…とのことですのでお早めにどうぞ〜


そしてこのシナリオの鉄人素材でコミケ同人ゲーム速報動画を作成されている650さんのブログで今回もワクワクしながらC77動画を再生してみたらミニキャスのジャケット&「hallucination」が流れて朝から心臓飛び出したよという件について
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51603468.html



こ、これは不意打ちっスよ!w ぎゃーすみませんありがとうございました!ε=\_○ノ  完全版ますたーあっぷ!という立場でちゃんと紹介してもらえるよう頑張らなきゃと思いました(;´Д`)ノシ


***

それにしても全20作品も! 半数ほど既にプレイさせて頂いてるのですが、皆さん本当によくアイディアを練られていて制限された素材で作られているのになんだこのフリーダムは!という素敵さ満載です。

その中で凪原の「Spangle」はというと…告知ページの4番目に名をつらねておりますが、本当にこのまんまの選択肢なしド直球勝負でございます。あ、学校の中の人口密度は一番かな! 立ち絵素材が女の子二人なのに弟と兄ってなんぞwって感じですがそういう感じです。30分程度で読めますのでよろしければ遊んでみてください(*´ω`*)

あと、正月辺り時間があればSpangleに端々のテキストを修正したパッチが出ると思います。さらに余裕があればプレイした方だとぷちニヤリ的な番外エピソードなど挟んでおくかもしれません。

***

シナリオの鉄人頒布に合わせて作品ページ用意できるといいなーと思いつつ、ひとまずはこれにてノシ 2000年代を締めくくるコミケ! 良い作品との出会いがあるといいですね〜

 凪原みどり
2009/12/27 (Sun) 00:42
 




No.123    ブログだと便利だろうなあと思う今日この頃/追記
師走だ! はしるときはしらなければはしる! そう寒いから勢いだけ!


***


GAMOOK3誌上企画・プレイ時間アンケートが行われてますヽ(´▽`)ノぜひぜひご参加を!

詳細はGAMOOK公式サイトでどうぞ。
わたくし今回の3はスケジュールの都合もあって関わっておりません。せめてもの応援を〜ノシ


***


秋発行予定だったノラ編パッチですが、作業が遅延したことと過酷な私事の時期に突入してしまったため、公開時期を遅らせていただいております。すみません…。あらためて2月を絶対目標にしていきます。何卒よろしくお願いします。作業量自体はあともう一歩のところなので!(時期が悪すぎるだけなのでOTL)

あと夏の投票企画の結果発表もまだかよ忘れてんじゃねーのって感じだと思うのですが、やっぱり4月のナニアレのネタに使えそうだなということで、そちらに回すことにしました。今年と同じ感じで忘れた頃になにやらなに(笑)すると思うので、また覗いていただけたら有難いです。しかしまあ一年の速いこと…


***

あと、凪原が参加した「シナリオの鉄人」は二日目(同人ソフト)での発行ですが、一日目ではRayさんにて委託販売されるそうなので、いつもの女性向け同人ゲームスペースに行かれる方で興味のある方はRayさんのスペースをチェックしていただけたらと思います。また下旬辺りにスペースNo.など詳細を改めて宣伝告知に参りたいと思います。なんて悠長に構えてますが、なんだかんだであと2週間半ですか…!(今回は日にちが分かれてたんですね。倉皐さんのブログの記事を見て気づきました^^;)


***


メッセージお返事です!

>12/2
11月22日の日記を拝見しました。GAMEMOOK2を購入させて頂きましたが、『同人ゲーム文化の資料』と定義づけるには、企画者・書き手の趣味嗜好・人脈が如実に反映されているせいか、非常に内容が偏っているように見受けられ、非常に残念に感じました。GAMEMOOK1では同人ゲームを制作したい方・プレイしたい方双方への『導入書』として最適の内容で、執筆者・内容も幅広く、非常に興味深く拝見させて頂いたのですが、GAMEMOOK2では、ネット上に掲載されているレビューが紙媒体になっただけの味気無さを感じましたし、GAMEMOOK1の執筆陣に比べ、非常に閉鎖的なコミュニティで制作された印象を受けました。個人的にはGAMEMOOK1を国立国会図書館に寄贈された方が、後世に同人ゲーム文化を探る手がかりになるのではないかと思います。〜の方

そうですね。私も2が所蔵されたのに1が所蔵されていないのも不思議なので、本の余剰分があるならGAMOOK1も寄贈できたらいいのかもしれないなあと感じました。(ですが私自身は1の発行に関与していないので、主催の方の意向次第でしょうか…)2が入ったということは1も入れてくださる可能性大ですし、私もGAMOOK1は素敵な内容盛りだくさんだと思います! 
ただ一般に(商業的に)流通していないGAMOOK2が今回捕捉されたこと自体はやっぱり私はうれしいです。その内容の価値如何については閲覧者各々の感じるところ様々ですが、それとは別で、文献や資料ってあればあるだけ残れば残るだけいいと思ってます(管理していく側は大変ですが)。
Wheel of Fortuneの海野さんが「(本は)無価値かどうかは時代によって変わり得るので現代人が決めてはダメ(12/9記事)」だと仰っていましたが、私もそう思います。決め付けてはいけないし、決められないですね。どんな雑誌記事が後々有用になるかわからないのが文献の面白いところじゃないかなと(*´ω`*)
先日の記事は「こうして資料のひとつひとつが積もり積もって文化はその存在を残していくんだなあ」という実感をともなった個人的な感慨だったのですが(特にサブカルチャーの情報は残りにくいと思うので)、思わぬところで本の内容を真剣に吟味されている方のご感想が聞けて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

 凪原みどり
2009/12/10 (Thu) 19:05
>みなみさん
国会図書館行きは2だったのですか?
いまのところ1だけのような気がするのですが……

改めて確認したらcomitia88/2009.5発行のものでした(;´Д`)ノ ご指摘ありがとうございます。タイミングが時期的にピッタリだったので勘違いしてしまったようです。

 凪原みどり
2009/12/10 (Thu) 19:10
 




No.122    創作ユニ(女性寄り一般)!
「女性寄り一般」ゲームの投票企画&GAMOOKの検討会を経て
「創作ユニ」という名称が生まれ、主張サイトも誕生しました!



(サイトを作ってくださったのはシモメマイのすたあさんです!)


創作ユニがどういう経緯で生まれたのか、GAMOOKの紙面にはおさまらなかった熱い対談内容のすべて(笑)、ユニゲー制作サイトへのリンクなど色々です。ぜひ一度訪れてみてください〜。


そしてもしゲーム制作されている方で
「うちもこれだ! いやむしろ切り拓く! 俺がフロンティアだ!」
等々思われたら、もう是非にユニサイトへご連絡ください。というか今現在だって絶対に潜在的にはいらっしゃると思うんです…(´ω`)ノシ


ミニキャスは乙女寄りで恋愛ウェイトの高いユニということでひとつ頑張っていきたいと思います^^ よろしくお願いします!

 凪原みどり
2009/11/23 (Mon) 04:31
 




No.121    冬がくるううぅ / 追記
1週間ほど経過しましたので7周年仕様を終了しました。ありがとうございました!

そしてぽちっとメッセージ送ってくださりありがとうございますヽ(´▽`)ノ気になる集計結果はこんな感じでしたドン!

ミニ……44%
闇鍋……39%
犬猫……14%
秋風……3%

時代の流れ的にミニキャス断トツかなと思っていたのですが予想以上に犬猫プッシュが多くて。みなさんカオスだいすきですか!? そんなにBLエロなんて期待してもでっ出ないんだからねっもうっっ><;
来年とかアレな日など色々の参考にさせていただきます。7周年おめ!してくださった方ありがとうございました!

そしてブログでお祝いしてくださった珠姫さま冬燕さま倉皐さまありがとうございました! ほんとにいつもいつも栄養をいただいてます…がんばります(ノ´∀`*)


***

ミニキャスノラ編は秋と告知しつつ、なんだかんだで私事があっぷあっぷな感じで遅延しています申し訳ありません…OTL 久々に進度などご報告申し上げますとシナリオは90%、スクリプトは50%ほど出来上がっています。隙間を見つけて作業時間を確保していきますが、とにかく私事が落ち着き次第速攻で仕上げますので! また追々この日記でお知らせしますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


 
本格的に寒くなってきました。みなさまどうぞ体に十分お気をつけて……あったかくして寝てくださいね。それではまた!ノシ

 凪原みどり
2009/11/22 (Sun) 03:32
650さんの記事で知って嬉しくなって思わず追記してしまうのですが、GAMOOKが日本全国書誌2009年44号に書誌情報が収録されたそうですね! やった!! 個人的にはめちゃめちゃうれしいので一人で喜びますヾ(*´∀`*)ノ というか国立国会図書館ならチェックしてくれるはずと信じてました><

あ、委託販売が始まってるそうですよ是非!

 
…と宣伝の前置きをしておいて以下好き勝手
図書館に所蔵されるのがそんなにエライのかというとそうではなくてですね、100年後に同人ゲーム文化の一資料として研究時に参考文献として参照され得ることになったというだけで嬉しいんです。というか私が100年後に参照したいです。GAMOOKそれだけで同人ゲーム現場周辺の人々が自発的に発行した同人ゲーム雑誌があったという記録になりますから。きれいに保存してくれるでしょうがむしろ表面触ると茶けたボロボロが手につくくらいになればいいと思う。やーもはや自分がちょびっと関わってるからとか関係なく嬉しいですね(この喜び、かなり変態的な部分で喜んでると思うので普通にスルーしてください\(^o^)/)

 凪原みどり
2009/11/22 (Sun) 03:46
 




No.120    7周年ありがとうございます!/ そして復活へ・・・
というわけで去年もやりました祝祭です。
今年もアハンで行こうかまともで行こうか秋風描いてみるのもいいなとか思いつつ結局まんべんなく。今年はバタバタしてるので無理かなと思ってましたが、なんとかかんとかヽ(´ー`)ノ

(実は6年ぶりくらいにまんが書きました。カラーのまんがに限れば初めてです。いやこの程度でまんがとは呼ばないのかもですが…w)
 
 
みなさま今後ともよろしくお願いします!


***

来たる11月15日はビッグサイトでコミティアですよ!
Glasses!は出ませんが、GAMOOKが出ます〜!


デジタルなものだからこそアナログで何かを残すって大事だと思います。編集のみなさんの気合のこもった一冊、是非ぜひ一度ご覧になってください(*´ω`*)ノシ

 凪原みどり
2009/11/10 (Tue) 19:03
ミニキャス二次創作サイト様へのリンクです〜


ぼくときみとでGlasses!

おや? なんでしょうどこかで見たような気がするけどアレ? と目をこすりつつ・・・クウラン17歳とかなんとか無茶しまくる知る人ぞ知るあの人が帰ってきた! お祝いありがとうございます! そして
イースターおめでとう!!ヾ(*´∀`*)ノ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


というわけで祝祭と復活祭と相成りました(笑)
早速ぽちっと押してくださってありがとうございます! 

 凪原みどり
2009/11/10 (Tue) 19:53
 




No.119    シナリオの鉄人に寄稿しました!
ちょっと遅れましたが、この記事は10月分ということで……
31日が〆切で寝ずの突貫作業をしていました(;´Д`)ノ
 
 
というわけで、いきなりですがシナリオの鉄人に寄稿してきましたー。


http://www.sakananovel.com/tetujin/index.html

 
 
Glasses!でというか凪原個人でという感じですが、何はともあれ冬コミは出ませんが新作出ちゃいます! わあ!

企画の方で用意された立ち絵と背景とBGM(+任意の効果音)のみを使用してゲーム作ろうぜ! というものなので、初めて人様のキャラクター絵でシナリオ書いてゲームにしたわけですが…楽しいですねえ。自分で絵書かなくてもいいってすごく気持ち的に楽

もちろん素材制限がかかっているので悩めるところも大いにあったわけですが、その辺りは作品が公開されてからちょろちょろメモしに来たいと思います。あと内容についても。

シナリオは短編です。計80KB。選択肢はなく一本道でございます。
ADVです。ジャンルはどこ向けと言うと微妙にアレな感じなので…久しぶりの男主人公です。イヤッホウ! 超たのしかったーっす!

タイトルは「-S-p-a-n-g-l-e-」です。

また続報などありましたらお知らせしたいと思います。冬コミ行かれる方はよしなによろしくお願いします!

そのうちゲームの準備ページなど用意したいと思いますー。
 
 
***
 
というわけで、引き続きミニキャスの作業に戻ります。色々予定が重なってきて、11月公開を目処にしていたんですが、やっぱり延びてしまうかもしれません。私事で1月終わりまでが地獄のような忙しさになってます・・・OTL

拍手・アンケートともに本当にいつもありがとうございます!!

 凪原みどり
2009/11/04 (Wed) 22:00
 




No.118    情宣オンパレード&メッセージ返信
やっと浮上しました…水面下でバタバタです。ほんとに色々すみません(;´Д`)
この秋〜来年冬にかけてはここ数年で一番修羅場なんじゃないかってくらい私事が修羅場の予定なので、夏ほどには更新できなくなってしまうと思いますが、一ヶ月に日記2回更新はちゃんと心がけようと思いますのでよろしくお願いします。

******

情宣コーナーです!

ミニキャスED制作をしてくださったWhiteFlameさんと池田奨さん秋のミニアルバムです! 明日M3での初売りだそうで、すごく直前の応援になってしまいましたが; 通販もあるそうなので、ぜひぜひチェックしてみてください〜。


***

ミニキャスOP主題歌を歌ってくださった
薬師るりさんの新アルバム「colorful life」
が先月発売されました! 薬師さん自身が作詞作曲どちらもされているのでスゴイです。前のアルバムにサイン頂いてしまったのですが嬉しくて舞い上がりました(*´Д`)

***

また、前回の日記で

「女性寄り一般」名称、何がいい?
投票企画について長い長い文章を書いたのですが、企画主催者の二月さんにお誘いいただいて、11月コミティアにて発行予定の続刊GAMOOKにて1ページ参加させていただくことになりました。投票結果や「女性寄り一般」ジャンルについてStudioF#の二月さん、シモメマイのすたあさんと色々お話し合いする予定です^^ この続刊GAMOOKは今後も刊行予定があり、色んな同人ゲームの紹介やコラムなど内容いっぱいの本になると思います。ぜひ!


*****


8月コミティアでお隣のブースだった
Studio STEAMROCK
さんと制作ゲームを交換していただいたのですが、ご自身の苦手な恋愛ADVというジャンルにも関わらずミニキャスを楽しんでくださって、なんとご紹介まで
http://d.hatena.ne.jp/eternalstream/20091003#1254572651
頂いてしまいました! 本当にありがとうございます〜! 
Studio STEAMROCKさんはHSPで2Dシューティング制作をしていらっしゃいます。コミティアでは試遊台が置かれていて、大変にぎわってました(ノ´∀`*)


***

そしてメッセージ返信です!

>09/20 一般向(男女恋愛有)とかはどうなんでしょう?〜の方

今のところ書店さん等では「男性向け一般」という分類に入るのだと思いますね。「女性向け一般」だと乙女かBLかになってしまうので。主人公の性別によって男性向けか女性向けを分けていると思うのですが、主人公を限定しない恋愛ありの群像劇のような作品は…やっぱり男性向け一般かな? でも、たとえば前回雑誌名を出した「女性向け少年漫画」での群像劇作品は「男性向け一般」ではないと思いますし、かといって乙女でもBLでもなければ……ジャンルどこ?(;´Д`)というのが今回の「女性寄り一般」問題というか企画ですね。GAMOOKでその辺り触れると思いますので、機会がありましたら是非みてみてください。そして一緒に考えましょう(笑)

>10/01

ミニキャス、先行版やらせていただきました。
こんなとこでおわるんかい!みたいなですが、
深すぎるものですね。
Sceneではムービーもみられるのですね!
完成版が2010年以降ということで期待と残念さがありますが、とても手の込んだものだと思いましたので、引き続き製作頑張ってくださいね^^
では失礼します。
あなたに素敵な思い出を。
〜の方

プレイありがとうございます! 期待&残念だと思ってくださるほど楽しんでくださって嬉しいです。完全版になるまではもう少し時間がかかってしまうと思いますが、制作頑張っていきますので、たまにチェックしていただけたら幸いです〜


*****


また、アンケート送ってくださった方々ありがとうございます! そしてプレビューナイトの新たなバグも発覚しましたOTL ご報告本当に有難いです…! パッチ制作でてんやわんやのため、プレビューナイトの修正パッチが遅れてしまっているのですが、今度サポートページの方も更新すると思いますのでよろしくお願いします。ゲームを一通り進行する上では問題ないバグです。

***


最後に、企画から一ヶ月経ちましたので、コメント&レスの???のレスは予告どおり削除させていただきました。
そして次こそ結果発表ページをUPしたいと思います。いや、しますヽ(´▽`)ノそこで黒い人のレスがどうなってるかは…見てのお楽しみということで、次回!
それではまた〜ノシ

 凪原みどり
2009/10/17 (Sat) 07:34
 




No.117    秋なのにー秋だからー
ばたばたしてます(;´Д`)ノ シルバーウィークに投票まとめページをUPしようと思っていたのですが、色々あってままなりませんでした…OTL
そしてすぐ週末なのですが、28日までまた不在となってしまうので、拍手レスなどもろもろ日記更新はその後にさせていただきますー では!
 凪原みどり
2009/09/24 (Thu) 01:38
 




No.116    「やや女性向け」をなんとかしたい!
「おつかれAfterDay」は無事終了しました。
コメントお寄せくださった皆様ありがとうございました〜!
 
順位に関係ないといえどもコメント1位は誰が獲るのかなと9/9の日付変更まで見守っていたら、まさかのシンディ様で麦茶噴きました。もしも、あくまでifですが、何かまたくるシャ!みたいにやらかすことがあれば色々加味したいなあと思わずにはいられませんw

結果発表ページは現在準備中ですのでそのうちUPしますー。エントリー人数が多いのと、TRUTH側も配慮して集計しなくちゃいけないので、結構後が大変な企画だったりするんだなあと今しみじみ感じているところです…(;´∀`)


***


そしてTOPにバナーを貼らせていただいたのですが、「やや女性向け」という存在が微妙なジャンルを、名称づけることでハッキリさせようじゃないか企画もとい、『「女性寄り一般」名称、何がいい?』投票企画「StudioF#/シモメマイ」さん主催で開催されています! もう是非、ぜひこれアイディアを出し合って考えたいですね!
うちのゲームは秋風=やや男性向け、ミニキャス=やや女性向け、いのシル=動物向け…という中性カオスっぷりなので、いい加減に背中がムズムズするというか…w

秋風はまだ「男性向け一般」の分類でも大丈夫かなと思うのですが、ミニキャスを「乙女ゲーム」と言い切るのには実はちょっと抵抗があって、イベントに出るときのジャンル選択やゲーム紹介時のジャンル名表記で毎度かなりの悩みのタネです。

というのも…えーと、ここで話すにはメチャメチャ長い文章になりそうなので「そんなの読んでられねえよ!」わかりますわかります。先にURL張っておきますね。バナーからぜひ投票会場へ!



というのも「乙女ゲーム」って「アンジェリーク」に代表される商業ゲームがはしりなので、商業作品をプレイして「乙女ゲーム大好き!楽しい!自分もこんなの作りたい!」と作った「乙女ゲー」と、「作品を作りたい。それは女性が主人公じゃなきゃ成り立たないし、男性キャラとの恋愛もそれなりにめっちゃ絡むよ!」という感じで作った「乙女ゲー」とでは、行き着いたジャンル名は同じでも動機や目指す方向は全く違うんじゃないかと。

そして、プレイする方もそれは同じだと思います。「アンジェリーク」を期待しているプレイヤーさんが後者の乙女ゲーをプレイしても、中身と求めている物が全然違ったらガッカリしますよね。ゲームって小説や漫画と違ってパラパラとめくって判断つけられるものじゃないですし、サンプルやスクショだって制作側から提示される分だけ情報制限かかってますので、共通認識であるジャンル表記で誘導する/されるって普段意識してる以上に重要なんじゃないかなと(あ、同人ゲーム猛者さんは違いますよ。同人猛者はそもそもジャンル表記なんかものともしませんw)

ミニキャスは後者の「作品を作りたい。それは女性が主人公じゃなきゃ成り立たないし、男性キャラとの恋愛もそれなりにめっちゃ絡むよ!」にあたります。では、そのゲームがどんな風にプレイヤーさんに認識されたのか? ここでアンケートが真価を発揮! 現時点までの集計は以下になっています。


**ミニキャス体験版アンケート**
「このゲームの対象設定について」

・30%…女性向けだと思った
・26%…やや女性向けだと思った
・18%…乙女ゲームだと思った
・14%…万人向けだと思った
 7%…まだなんとも言えない
 5%…対象とか結構どうでもいい


結構バラけてるんですが、全体的に「女性向けだとは思うけど、乙女ゲームっていうか…何ですかね?」というニュアンスを感じます。

ちなみにこれが「プレビューナイト」後のアンケートになりますと、

・46%…女性向けだと思った
・36%…乙女ゲームだと思った
 9%…やや女性向けだと思った
 9%…対象とか結構どうでもいい
 0%…万人向けだと思った
 0%…まだなんとも言えない

体験版アンケートと比べると総数が全然違うので、まだまだデータにはならないんですが…「女性向け」「乙女」に集中するのは、個別ルートで恋愛まっさかりになってしまうから…かな\(^o^)/ この辺り、甘いとか甘くないとかで乙女か乙女じゃないかを区別してる方もいらっしゃると思います。

しかしそれでも「乙女」より「女性向け」が上回っている分、やっぱりここに欲しいところですね、いい感じのジャンル名が!


ミニキャスのジャンルを最初に「やや女性向け」と設定して、実際イベントに出てみて困ったのが、同人の「女性向け」という言葉は(特に男性にとって)BLの印象がかなり強いということでした。そうですよね、二次創作が多いコミケの場でわざわざ女性向けと宣言する=BLですよねOTL これはいかんと思いコミティアなどで「一般・乙女」を併記したりしましたが、どうもぎこちないし、表記長いんです…w


個人的には、「女性寄り一般」の中性的な雰囲気を楽しみたい男性の方でも作品を手に取りやすいジャンル名がいいなあと思います。
「女性向け」自体に乙女・BLの意味が強く含まれているので「女性」や「男性」という性別を限定する言葉はちょっと避けたいなと思いますし、「少女」漫画は、個々人の世代によって読んだ(流行った)少女漫画が違うので、イメージもそれに期待するものもバラバラな気がするので…。
中性的なイメージ、かつ用語として親しみ易い、初めて聴いてもなんとなくニュアンスが通じる名前だといいですね。


うちのゲームは、ミニキャスに限らず秋風もいのシルも、共通するのは「偏ってない」「ある程度の一般性、中性」という所なので、ジャンル表記で誘導はするけれども、作品概要を見て読んで気になったらぜひ遊んでみて欲しいなあと願ってやみません。

 凪原みどり
2009/09/11 (Fri) 06:54
 
 
あんまり長くなったので、以下ぼやき追記で。ほんと適当に読み流して下さい。わかりにくい文章で申し訳ない…もっと頭のいい人がいつか色々書いてくれると思います!


・個人的には「エロゲー」にお約束があるように、「乙女ゲー」にもお約束があると思ってます。お約束というのは「ありきたり」という意味ではありません。お約束はすごく重要なポイントで、プレイヤーはそのお約束があるからこそ意識的に/無意識的に安心してゲームを楽しむことができているという、安全装置といってもいいくらいのモノです(これを悪い形で裏切ると、愛も憎しみに変わってしまいます)
しかし、前述でいうところの後者の乙女ゲーは前者の乙女ゲーとは根本的なところが違うので、前者乙女のお約束を無視or破っていることがあります。この点でも、二つは似て非なるものだと感じます。(作っている最中はそんな難しいことほとんど考えてないんですが、ミニキャスもいくつか乙女ゲーというにはお約束を微妙にハズしているんじゃないかなーと思います(;´Д`)ノ まあハズしてても期待を裏切った上での期待になればいいんですが…希望的観測ですね!)

・あと、私の絵柄って純乙女ゲーとしてはカテゴリーエラー気味なんじゃないかなあと…ジャンル表記と同時、もしくはそれより前に、パッケージイラストの絵柄で作品傾向を判断しますよね。

・「女性寄り一般」を少女漫画に当てはめるとしたら、個人的なイメージでは10年くらい前?にあったENIXの「ステンシル」という雑誌ですね。普段少年向け漫画を描いている作家さんが少女向けにほのかに描いた作品…最高でした。大好きでした。パラダイスでした。残念ながら色々あって廃刊になっちゃいましたが(´Д⊂ヽ 


 
 
グダグダと好き勝手羅列してしまいましたが、秋だからセンチだからこんなことも考えるんだなーにんげんだもの。ということで(;´Д`) いやまあ年中色々真剣に考えてはいますが、それより出すもの出さないと何にもなんないので、制作してきます ε=\_○ノ 

 凪原みどり
2009/09/11 (Fri) 07:14
本当にしっぽの末尾になりましたが、いつも拍手ありがとうございます!
レスでっす!

>ここでいきなりフリートに100票くらい入れたらダイコンランなアフターデイになるかなぁと思いましたが、大人気なさ過ぎるのでぐっと我慢我慢。〜みなみさんより

ダイコンランですダイコンラン!! というか、フリートへの約100票のコメントを用意するのがめっちゃ大変だと思います…w


>おつかれDayでは1位を獲得しました。シンディ教の教徒ですwww
頑張ったんですが、今回はあんまりいい位置にいけませんでした;;まぁ、シンディさん、攻略キャラじゃないですしね〜。
でも前回より確実に全体の投票数が上がっててびっくりしました。ミニキャス好きなお仲間がたくさんいてとても嬉しいです。
追加パッチ、待ってますので制作頑張ってくださいね。
〜の方

シンディ教徒の方!wおつかれさまでしたー! それでも無言で着々と上昇する彼女に畏怖の念すら覚えました…(笑)こういう企画があったりすると、プレイヤーの方同士でも遊べて楽しいなあと思いました。もし次回があればまた教徒としてぜひ参戦してやってください><
追加パッチ制作がんばります、ありがとうございますー!

 凪原みどり
2009/09/11 (Fri) 06:51